Orbi大阪を体験してみた。

Orbiのゲート
EXPOCITYにある大自然超体感ミュージアムOrbi Osaka(オービィ大阪)。
実際にOrbi大阪を体験してきましたので、簡単にレポしてみます。
多少配慮していますが、ややネタバレが含まれますので、先入観無く現地で実際に体験したいという方はご注意を

また、撮影に関してですが、Orbi内のアトラクション内では撮影禁止。ロビーエリアは撮影禁止ではないということでした(スタッフに確認)。

Orbiのリストバンド
入場時は、受付で割らされるこのリストバンド付けて入ります。
バンドのマークのところは、入場ゲートと退場ゲートのキーになっています。マークをゲートの認証位置に併せるとゲートが開きます。

Orbi入り口
Orbi有料ゾーンの入り口。さあ、いよいよ入場。手を近づけると自動で開きます。

2F中央ロビーエリア

入り口はいってすぐは、ロビーエリア。アトラクション的なものとして、ベースキャンプとアニマルペディアがあります。

ベースキャンプ

入ってすぐ右手でプロジェクションマッピングで映像が流れています。BBCの撮影した貴重映像ということですね。

アニマルペディア


大スクリーンが水槽のようになってい、魚のシルエットが泳いでいます。指定の位置に立って手をかざすとスクリーンの内のカーソルが動いて、カーソルを魚に併せるとその魚の情報が表示されます。大スクリーン映像図鑑みたいな感じですね。

海中散歩ブルーレイヤー

入り口のすぐ左手にあるアトラクションエリア。海中をイメージした水面が揺れるブルーの空間(部屋)で座ったり寝ころんで癒されるという感じのアトラクションです。
スクリーンには、水中癒し映像。岩盤浴のクールルームみたいに感じましたね。

アースクルージング

映像系のアトラクションです。スクリーンが足元に歪曲していて、乗り物に乗って空から雄大な自然映像を体験できる感じです。
席は最前列のシートとその後ろの立ち見席。最前列に座ったほうが絶対に臨場感を感じます。最前列に座れない場合は、移動タイムまで待つのがいいかもしれません。

映像は、5分ぐらいの映像が1分の休憩を挟んで延々流れる感じです。パターンは、正確には覚えてないですが2~3パターンかな(2016年4月)。

空を飛んでいる感じの映像では、実際に風が吹き込む演出もありました。
所詮は映像ですが、グレイシャー国立公園の山麗やナミブ砂漠の映像などなかなか壮観です。

マウンテンゴリラ

4Dシアターでマウンテンゴリラの生態を観察できるアトラクションです。
ここは、列ができていました。
入り口手前にある3Dメガネを持って、シアターに入場。映像を鑑賞します。内容は実際ということで。

出てきた人々の感想は、「短っ!」でした。

極寒体験マウントケニア

ここも列ができていました。ケニアは日中は25℃で夜は-25℃になるということで、その寒さを体験しようというアトラクション。ここのスタッフだけなぜか防寒着を着ています。で実際に何をするかというと・・・・、ずばりそのまま寒さを体験します!お笑い番組で見たことあるシーンのようなそうでないような・・・あと実際に体験してみてください。

大迫力スクリーン シアター23.4

シアター23.4
2016年7月体験してきました。

23.4シアターですが、けっこう横幅の広い大画面がシアターです。両サイドにサブスクリーンがあります。座席は、前列のエリアよりも中段エアの前方がおすすめです。前列だと両サイドを見るのが大変です。
演出として、スモークがあり、けっこう強く出ていて前方の席の人は霧に隠れて見えなくなりますね(笑)。
これだけのワイドスクリーンに対応できる映像がないためか、映像が繋ぎ目で切れてしまうのが残念ですが、それなりに迫力は感じました。

『海がめロキシーの冒険』

内容は大体想像できますが、ウミガメの旅と産卵までの旅路ですね。詳細は実際に見てみるということで。

エレファンツ

ワイルドジャーニー エレファンツ

サブタイトルは、「ワイルドジャーニー」。
パンフレットの能書きでは、時空移動装置に乗ってアフリカゾウの群れの中に!?
おもしろそうですが、結構並んでいたので次回に見送りです。 2016年7月、体験してきました。

※映像内容以外のネタバレを含みます。

ワイルドジャーニー エレファンツ

アフリカゾウの群れの様子を間近で体験できることをテーマにしたアトラクションのようです。

4mほどの装置のような台に乗って前後にある映像を観れます。載っている台の下に装置があるので、大きく動くのかな?と思っていましたが、動きとしては振動のみ。それと雨の演出がありますので、やや水に濡れます。

エレファンツの映像については、実際に見てみてください、といういことで。

 

感想まとめ

とりあえず、まだ一回しか行っていません。
混雑具合にもよるでしょうけど、全部回るのには、半日以上はかかるのかな。
今のところお気に入りは、【アースクルージング】です。一定期間ごとに改善や、映像の変化などを加えていっていただけると嬉しいですね。
あと、出口は1階のOrbiのお土産販売店内につながっています(笑)。

2回目行ってきました。未体験だったアトラクションの記載を追加しています。とりあえず、夏の避暑エリアとしては最高だとは断言できますね。

 

#Orbi(オービィ)体験記

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA