NIFREL(ニフレル)に行ってきました!#1

NIFREL体験記その1

エキスポシティのNIFREL(ニフレル)に行ってきましたので、体験をレポしてみたいと思います。

そもそもニフレルって何?水族館なの?という疑問がありますが、大雑把にいうと「いきもののミュージアム」といった感じですね。

NIFRELには7つの展示ゾーンがあって、入館後は各ゾーンを巡っていく感じで進んでいきます。

【いろにふれる(色に触れる)】ゾーン

クラゲ

「いろにふれるゾーン」では、小型の水槽に色の綺麗な海の生物たちが戦時されています。照明に凝っていてオサレな感じで展示していますね。

アケボノハゼ

皇后陛下の美智子様が命名されたというアケボノハゼ。

イソギンチャク

触手がわらわらしているヒメハナギンチャク。

 

【わざにふれる(技に触れる)】ゾーン

続いて、「わざにふれる」ゾーン。生き物たちの技を垣間見れるエリアのようです。

カニ

貝殻に隠れているつもりなのか、ぜんぜん隠れていないカニ。

 

ak7i2537

バンディトジョーフィッシュ。

他の魚を狙って、じっと身を潜める魚。ちょっと怖いな(^^;;;

 

カブトガニ

風の谷のナウシカに出てきていたオーム・・じゃなくってガブトガニ。

 

ak7i2616

ドクターフィッシュのコーナー

ここは、まさに技に触れるコーナーになっています!

指を一本だけ水槽に入れてみると・・・

ak7i2603

わしゃしゃしゃしゃーー!

と魚たちがっ指に吸い付いてきます。皮膚の角質を食べようと、口でゴリゴリ削ってくれますよ(。◕‿◕。) /

ドクターフィッシュ初体験だったのですが、このえも言えぬ感覚はおおっ!ってなり新鮮でした。かなりおすすめコーナーです。

この他大きいサメの展示などもありましたが、「技」を見るのは難しかったかな!?

 

#2につづく…